前科者通信 〜ポルシェ万次郎の刑務所日記〜

 

拘置所や刑務所など、塀の中(ムショ)での生活を明かした監獄情報サイトの決定版!受刑者家族への助言や出所後の再会掲示板など。

 

ポルシェ万次郎 プロフィール / 前科者通信刑務所コラム / 前科者通信刑務所ブログ / 前科者通信刑務所情報掲示板 / 前科者通信刑務所再会掲示板 / 前科者通信ポルシェ万次郎 運営サイト / 前科者通信

 

刑務所ブログ

 

 平成17年5月12日(木)に逮捕され、京都府向日町署の留置場に半年間もの長きに渡り勾留、取調べと追起訴を繰り返し何度も受けることとなった私。そして同年11月11日(金)、500万円の保釈金を納めてようやく保釈申請が裁判所より許可され、翌年2月8日(水)に下った実刑判決を受けて京都拘置所へ判決収監される流れとなります。日記を書こうと思ったのはこの時が初めてで、実刑判決が出るまでは「俺の人生、そんな最悪な状況になることもないだろう」とか、どこか執行猶予付きの判決を期待する楽観的な気持ちがあったからです。

 

拘置所に収監されたことで初めて「最悪」を自覚したわけですが、それと同時に芸人や作家のような考え方と言いますか、何処かで「ネタになるおいしい体験」みたいなポジティブな気持ちが芽生えたことが、出所の日まで刑務所日記を書き続けようというモチベーションに繋がります。マイナスの経験(インプット)ですらのちに配信(アウトプット)することで回収してやろうと、努めてネガティブな気持ちを抱かないようにしようとも考えました。そのわりには出所後が忙しく、このサイトを公開するまでかなり時間がかかっちゃいましたけどね。

 

ただ、塀の中での日記は極めて私的なメモ書きということで、語尾は私が普段からネットで書いているような「です・ます調」ではなく、「だ・である調」に短く簡潔に統一されています。塀の中とはいえ本を読むのに忙しく、またキーボードを使っての文書作成ではないですから、そんないつもみたいにくどくどと長文を書く気にもなれなかったです(笑)。塀の外へ手紙を発信し、協力者を通じて私の書いた文章を掲示板に公表(在監連載)しようと思ったのは収監された年の5月に入ってからですが、その手紙の中身については刑務所コラムウィークリー前科者通信というページで紹介しています。よろしければご一読ください。

 

受刑生活の毎日すべてがそれほど刺激的な出来事ばかりではありませんが、出所後に過去を振り返って書いた手記にはない、まさにリアルタイムに気持ちを綴った臨場感溢れる内容に仕上がっています。受刑者としての経験をお持ちの方は過去を存分に懐かしんでもらい、執行猶予が付いて刑務所へ行きそびれた方や今後の人生で一切経験する予定のない方であっても、塀の中という不思議で独特な空間を疑似体験いただけるかと思います。ページの右側スペースに貼られた目次より、時系列に従って順番にお進みください。

 

記事の作成日:平成21年3月31日

 

●刑務所ブログ 目次

 

 平成18年02月 実刑!京都拘置所へ判決収監

 

 平成18年03月 未決囚から既決囚(受刑者)へ

 

 平成18年04月 読書が楽しい独居房・刑務作業

 

 平成18年05月 受刑者処遇法改正・ゴキブリ発生

 

 平成18年06月 滋賀刑・考査・Paix2(ペペ)の慰問

 

 平成18年07月 滋賀刑務所第四工場へ配役

 

 平成18年08月 夏の特食と増加入浴、お盆休み

 

 平成18年09月 塀の中(ムショ)の「スポーツの秋」

 

 平成18年10月 インキン・初の三類集会・運動会

 

 平成18年11月 秋季ソフトボール大会の開幕

 

 平成18年12月 準備面接・年末休み・情報漏洩

 

 平成19年01月 年始休み・本面接・DQNから暴行

 

 平成19年02月 しもやけ被害・消えた納豆問題

 

 平成19年03月 希望寮・洗心寮はまだ先か?

 

 平成19年04月 観桜会・愛称がマンゲから万俵へ

 

 平成19年05月 出所!待ちわびた仮釈放(仮出獄)

 

DTIサービス アダルトアフィリエイトSign Board Shop SBS アダルトアフィリエイト

上記は日々の労働から開放され、クリエイティブな活動のみで生計が立てられる知的生活者への近道。自分の書庫を持ち、吸収した知識はネットを通じて社会へ還元しよう。

 

Copyright (C) 2009 前科者通信 All Rights Reserved.

 

[PR] 女性アイドル画像グラビアアイドル画像AV女優・アダルトビデオ画像オンラインゲームパチプロパチンコ漫画評論小室哲哉